2019/12/02
今日はたくさんあるツボ(経穴)のうち 「命門」についてお伝えしますね。
命門は、背骨の上にあります。背骨には棘突起と呼ばれる後ろに飛び出た突起があり
突起を触っていけば背骨の数がわかります。
命門は、第2腰椎棘突起の下の陥凹部。
腰骨(やすめの時に手を置くところ)が、腰椎の4番と5番の間ですから、
「命門」の名は、「生命の重要な門戸」といことからつけられたということです。
人が生まれ持つエネルギーは、腎に収まっており腎が1番の元。
そして腎は 真陽(命門の火)が収まっているので、人体の暖かさの大元にもなります。
生まれ持つエネルギーは減っていくので、先天の精は子供で多く老人では少なっていきます。
ほらっ!!!
子供は暑がるけど、老人は寒がって厚着しますよね。
陽の気が減っている証拠です。
この陽の気を補うツボであり、歳をとることで出やすい症状の治療穴になります。
「手足の冷え・寒がり」 陽の気が損なわれています。
これからの季節は 冷えやむくみ が強くなりますよね。
そんな時に、この命門にカイロを貼ると冷えの改善になります。
冷えのひどい方は、おへそと恥骨の真ん中にある 「関元」というツボとに
カイロの前後はさみするんです。
いのちの門と元気の関を温めることで湧き出るエネルギーが体をぽかぽかにしてくれます。
泌尿器の疾患にも効果的です。 頻尿・残尿感
またまた生殖器系にもいいんです!!!!
女性で苦しむことが多いのは 「月経痛」
シクシク痛む 刺すように痛む 絞られように痛む
月経時の痛みっていろいろありますよね。どの痛みにも大丈夫!!!
娘さんが苦しんでいる時には!!!
お母さんがそっと命門や関元に手を当ててあげてください(^_-)-☆
先程のカイロの前後はさみも効果的です。やってみてくださいね。